人気ブログランキング |

1+1は2ではないということがわからないひと。 のれそれ

1+1は2ではないということがわからないひと。

昔も書いたことがあるけど、
1+1は2という人は
体制やシステムを作り上げればいいという人が多い。
2人必要なところには、
とにかく、2人配置すればいい。
要するに、制度上必要な項目を満たしていればいい。
適材適所なのかなんてどうでもいい。
紙に名前があればいい。。
制度は作れば
機能しなくてもいい。

腹立つことに、
そういうことが出来る人
こいつが、意外に、出世する。
官僚的なんですね。

こういう人と話をすると
本当に平行線をたどる。
いつまでたっても、
話があわない。
嫌いなんや。
そんな人。。

コンビビアリテののれそれ
a0194908_948338.jpg

ませて食べる
a0194908_9482843.jpg


たとえば、
東大や京大に入るのが目的で
そのあとの人生の目標がない。

法学部にはいるのが目的で、
入ってから何もできない。

医学部にはいるのが目的で、
医学部に入ってから何も出来ない。


部長になるのが目標で
部長になって何がしたいのか明確でない。

校長になるのが目標で
校長になって何がしたいかがない。

教授になるのが目標で
教授になって何がしたいかがない。

国会議員になるのが目標で
国会議員になって、何がしたいかがない。

きりないけど、
こんな、ビジョンのないのはかなわない。
別に、教授になって、祇園で芸者遊びしたいでも
国会議員になって、愛人を囲いたいでも
あるほうがましや。

ゆうのののれそれ、このわたと
a0194908_94901.jpg


話はそれたが、
体制をつくって、満足する人は
そういう人に多い。
体制を作って、
どのように
機能をさせていくのか。
どのように、
発展させていくのか。
それが最終目標なのに、
チェックにきても、名前はそろってるみたいな。。
そんな人。
話にならない。

沁 ゆうきののれそれ
a0194908_9493067.jpg


今回、
私の母校でもあり、
障害のある子ども通っている公立中学校の
校長に、来年度の子ども過ごし方に
ついて、話をしにいった。
本当、この典型のような校長で、、、
参った。参った。。
のどの奥から、、、、、
a0194908_9495528.jpg


システムつくって、
機能しなければ。
野球でも、サッカーでも監督は首になる。
一般の会社でも、業績あがらないシステムでは首になる。

責任とらないのは、だいたい公務員や。
官僚や教授も今回の校長も同様。

責任とらなくてよいから、
通常学級で役に立たない教師を
障害児学級にまわしたり、、、
障害児の問題なんて
二の次になるんや。。

のれそれは大きくなると穴子さんになります。
神戸のきし のあなご
a0194908_9542242.jpg


熱くなったらいかん。。
ということで、
今日はおわり、
桜かあ
a0194908_95014100.jpg


1+1は200になることもあるし、
マイナスになることもあることがわかっていただけたら
いいのだけど。
わからんやつは
ずっと、わからんにゃ。きっと。

今日は走ってるよ。
a0194908_9513811.jpg

by zuitoshou | 2012-03-20 06:51 | 徒然草