人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路島ロングライド150km 当日

淡路島ロングライド150km 当日

昨日の続きで、
3000人ほどいるので、
スタートも2,3時間かかるようです。
すごい並んでる。
もっと早くこないと、、、ね。
なんて考えながら、
スタート
淡路島ロングライド150km 当日_a0194908_19523768.jpg


最初のASまでは28.5km
ほとんど、平坦です。
ただ、自転車も多く
国道28号線を南下するだけですが、
淡路島のなかでは、
人の多いところです。
交通量はスタート直後は少なかったけど
徐々に増える感じです。
淡路島ロングライド150km 当日_a0194908_19502335.jpg


旧道とバイパスの合流部分の誘導が悪く
一時的に自転車の妙なバイパスができていました。
自転車も軽車両ですから、
実際の交通ルールを守ると
日常やっていることができないこともあるわけですね。
(この渋滞のため、通過時間の緩和したようです)
淡路島ロングライド150km 当日_a0194908_19525279.jpg


気を取り直して
洲本AS
トン汁食べたあ。
淡路クイーンとも写真とったあ。。
このあと、地獄の坂がああるのですが、、、、
淡路島ロングライド150km 当日_a0194908_1953763.jpg


で、洲本ASをあとにして
灘ASまで向います。
(灘ASは60.8km地点なので、31.5kmはしらねばなりません。)
淡路島ロングライド150km 当日_a0194908_19504639.jpg

軽い坂があったのち
雲丹で有名な由良あたりは平坦
そこから南淡路水仙ラインの激坂
立川までのぼります。
立川水仙郷ナゾのパラダイス
モンキーセンターのあたりです。
平均8%最大10%といいます。
ぼくには、もっと、あったような気がします。

坂上った後
平坦な道なのですが、
淡路島ロングライド150km 当日_a0194908_19533376.jpg



灘ASでは
おしるこがおいしかった。
あと素麺もおいしかった。
淡路島ロングライド150km 当日_a0194908_19534674.jpg

ローソンからおにぎりの配給!
淡路島ロングライド150km 当日_a0194908_19535639.jpg


さてと、ここからなんです。
大きな坂が3つ、小さな坂が1つ
次の慶野松原ASまで(97.6km地点なので37kmほどあります)
灘知野 平均8% 最大10%
阿万塩野町 平均8% 最大11%
ここで一度福良をぬけて、
GELMのアイス昨日食べたから、
ここでは、がまんしたあ。。
そして大鳴門橋のところ 平均11% 最大15%
素人のぼくは、この3つの坂は
壁のように感じました。
淡路島ロングライド150km 当日_a0194908_19512511.jpg

でもあしをおろさないことを目標に
のぼりました。。
あきらめずのがんばるということが、
普段の生活ではないので
それなりに、M的な楽しみなのかもしれないですね。
伊加利の坂をこえれば、ASにつきます。
しかし、淡路島の地名も独特ですよね。
古事記に由来するとちであることが
よくわかりますね。
しかし、景色は外海の雰囲気があります。
とはいっても、坂のため景色を楽しむ余裕は
僕にはない。
悔しいのは、押して走っている人に抜かれそうになったことですわ。
押すなら歩いてくれ。。。って感じ。。

慶野松原ASでは、、
パン、プリン、ヨーグルトがいただけます。
そして、坂でかなり、水をのんだので、水分補給しました。。
ふー、ここがおわれば、あとはひたすら平らです。
淡路島ロングライド150km 当日_a0194908_19541173.jpg


多賀の浜ASまでは116.5kmです。
淡路サンセットラインをはしる。
坂のつかれか、まだ、スピードはでない。
ただ、精神的には余裕が出てきたので、飯屋のちぇっくばかりしてました。
淡路島ロングライド150km 当日_a0194908_1951391.jpg


多賀の浜AS
さすがに、
このころになると、塩気がほしいなと
思っていると
玉葱スープがありまして、
ほっとしました。
坂の疲れもかなりひいいているので、
そろそろ
ラストスパート
淡路島ロングライド150km 当日_a0194908_19542477.jpg


というわけで、また、
ひたすら平らな道を走る。
審判と書いたペースメーカがいたので
それについていきました。
30kmほどはでてるな。。
みんながんばるな。。
まだまだ、自転車用の鍛え方はできてない
感じです。
その間、学校の廃校になった
イタリアンをみつけまして、
結果的には、ここで夜食べるのですが、、、
魚増の炭焼きあなごも、、、
こちらは、見るだけでしたが、、、
実はゴール前の坂は
これはこれできつかった!
淡路島ロングライド150km 当日_a0194908_19521146.jpg


というわけで、
ゴールをむかえました。
なんとも、しんどい一日でしたね。。

by zuitoshou | 2012-10-18 06:00 | ゴルフ、自転車、ランニング