人気ブログランキング | 話題のタグを見る

産業医の研究会のあと レストラン OKINAWA

まず、昨日発表の大阪マラソン
落選。。。
うーんこれんら、奈良マラソン申し込むべきだったなあ。。
産業医の研究会のあと レストラン OKINAWA_a0194908_1618152.jpg



産業医の研究会のあと レストラン OKINAWA

この話は実は6月8日ですから、
昨日のTANTANより前の話。
ぐかぐちゃですが、、、
大学の先輩の主催されている勉強会
産業保健関係の

ほぼ、素人に近い私が、
専門家集団でお話しをする機会を得ました。

子供作ったロールケーキ
産業医の研究会のあと レストラン OKINAWA_a0194908_23544882.jpg


大学時代の産業医のイメージ
形成外科と労働災害
学校を職場としてみた職場環境の悪さ
勤務医の産業医
皮膚科領域の職業関連性疾患
大阪市の産業医活動を通して(公務員の産業医とは)
これからの産業医とは

というような内容で公演してみました。


友人の彼女のくれたおかし
産業医の研究会のあと レストラン OKINAWA_a0194908_2356424.jpg


なかでも、学校現場の職場環境の悪化による
教師の休職は、子供たちに影響します。
また、職場環境の悪さは
今後、教師になるべきひとからみても
魅力ある職場に思えません。
したがって、優秀な学生が教師にならないために、
現在の教師の質の低下があると思います。

ひとつは、教師は自分たちの職場環境の改善も
専門家のアドバイスをうけることなく、
教師集団のみのクローズな集団が
問題の解決にあたっているということが問題なのではないでしょうか。?
ほかの専門家の話を聞く
総合的なマネージメントが必要と考えます。


先日のトレルマーケの復習
産業医の研究会のあと レストラン OKINAWA_a0194908_23581160.jpg


勤務医の問題も同様で、
病院のマネージメントにより、
職場環境は多いに違うということです。
これは、最終的に患者様にもかえってきますから、、
教師の問題を他山の石としてのみ
見るわけにいかないのかもしれません。

同じくトレルマーケのデザート
産業医の研究会のあと レストラン OKINAWA_a0194908_23584365.jpg


ただ、最大の僕の関心事としては、
従前、ルネッサンス前期にうまれた、
ラマツイーニという人のものの見方
すなわち、科学技術の黎明期における、
化学物質による暴露による職業関連疾患の問題にふれたように、

今、さまざまの業種で増えている
メンタル関連の職業関連性疾患。

これの問題はどこにあるのだろうか。

教育の崩壊が叫ばれて久しく、その影響が
ストレスに対する弱さをうんできているのでしょうか?

それとも、日本人んの気質が
競争社会からの
かわってきているのでしょうか?

もっと、企業という概念の内包する
問題なのでしょうか。
そのあたりに、ふみこむとよいな。。
これは、ひとつの自分の仕事として考えてみたいと
思います。


産業医の研究会のあと レストラン OKINAWA_a0194908_005339.jpg

勉強間の後
沖縄料理屋さんに行きました。
第3ビルBF1 レストラン OKINAWA
海ブドウ
産業医の研究会のあと レストラン OKINAWA_a0194908_021120.jpg


島らっきょう
産業医の研究会のあと レストラン OKINAWA_a0194908_023542.jpg


そのたもろもろ、久しぶりにオリオンビールのみましたわ。

by zuitoshou | 2012-06-21 06:45 | 徒然草