人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月入学の話 再び と 中華 翠蓮 天満 と れんげラーメン 上六

今は昔2012年3月22日 木曜日
この日は、運動の疲れか顔がはれていたんです。
この日は、福知山で仕事
新大阪の駅の端では駅の増設の工事中。
4月入学の話 再び と 中華 翠蓮 天満 と れんげラーメン 上六_a0194908_1556121.jpg
4月入学の話 再び と 中華 翠蓮 天満 と れんげラーメン 上六_a0194908_15562461.jpg


東京大学が
大学の国際化をきして
4月入学を望んで、
大学受験は4月のまま
大学に9月に入学しろといい。
それをギャップタームということで、
社会福祉活動や留学につかって、
偏差値教育をそこで、払拭せよといっているという。


仕事のあと、今日は実験なんです。
この鉄の塊、
ラットの脊髄を細かく切る機械
7万ほどするのですよ。。。。
どうよ。。。って感じ
4月入学の話 再び と 中華 翠蓮 天満 と れんげラーメン 上六_a0194908_15565724.jpg


これも、わけのわからない話で、
東京大学が、偏差値教育そのものが、
いけないと思っているのであれば、
そんな、生徒の自序努力で解消させるのでなく、
東京大学自身が、入試選抜をかえないといけないのでは、、
大きく入学をひろげて、
大学で勉強させて、
卒業を厳しくするとか。
高校時代の福祉活動の経験などを
重視して、大学入学選抜するとか。。


実験の合間に、
手伝ってもらってる方と食事
北野病院近くの新しい中華 翠蓮
4月入学の話 再び と 中華 翠蓮 天満 と れんげラーメン 上六_a0194908_15573593.jpg


なんだか、この東大の提案自身が
あまり、多くの賛同をえにくいのでは、、


ぶたのてんぷら定食
4月入学の話 再び と 中華 翠蓮 天満 と れんげラーメン 上六_a0194908_1558421.jpg


大きな制度をいじるより、
もっと、大学全体が
システムを変革して、
真の教育機関にかわるべきで、
大学生に勉強させよう。


ついていたスープ
4月入学の話 再び と 中華 翠蓮 天満 と れんげラーメン 上六_a0194908_15583096.jpg


大学の研究機能こそ
逆に、すべての大学に置く必要はなく、
特定の大学や機関にしぼって、
地域も4つぐらいにして、


餃子
4月入学の話 再び と 中華 翠蓮 天満 と れんげラーメン 上六_a0194908_15585965.jpg


各研究機関と部門の中で
研究者を競争させるシステムにすべきでは、、、


豚足のやわらか煮
も少し、食べるところいれないと、、、
4月入学の話 再び と 中華 翠蓮 天満 と れんげラーメン 上六_a0194908_15593167.jpg


定食は普通です。
料理としては、どうかな。
ピンで店出すレベルかどうか。
町の中華です。親子なんかな。。
ラーメン屋にするか?
中華にするか?
迷ったのかな?
4月入学の話 再び と 中華 翠蓮 天満 と れんげラーメン 上六_a0194908_15594849.jpg


この日は実験終わったのは23時でした。
早く帰んないと電車がない。!!

そういえば、前日食べた
ハイハイタウンのれんげラーメン
豚骨からとるスープは
これぐらいじゃないとね。
れんげラーメンはほんまうまいで。
4月入学の話 再び と 中華 翠蓮 天満 と れんげラーメン 上六_a0194908_1611872.jpg

by zuitoshou | 2012-03-28 06:00 | 徒然草