人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐山まで、、行こうと思ったが 鳥羽で引き返した。おせき餅と大徳寺苺

今は昔 2011年11月23日 祭日です。
子どもたちは、それぞれ、用事があったこともあり、
彼女(家内)と自転車で嵐山まで行こうかと。
私はロードバイク
家内に
僕の練習と通勤等用のクロスバイクで

茨木から
三島鴨神社へ
三島江(ここは昔の流通の要所だったんです)
そこから、土手をこえて、淀川の川沿の自転車道へ
芥川を
枚方大橋をわたり、こえて、
関西医大の前で飲み物を購入。
大阪城再建のときの残石があるのですよ。
嵐山まで、、行こうと思ったが 鳥羽で引き返した。おせき餅と大徳寺苺_a0194908_15235872.jpg

これは徳川秀忠ですね。
江のだんなです。
嵐山まで、、行こうと思ったが 鳥羽で引き返した。おせき餅と大徳寺苺_a0194908_15243774.jpg

その後は淀川の川沿いを
ひたすら、北上です。
くずはもこえて
八幡の御幸橋をわたります。
ここの古い橋
ようやくつぶしはじめたなあ。
鱧街道の文字も
このあたりは魚市場があり、
舟で運ばれたということですね。
さきほどの三島江というのも
そうですが、舟という交通手段のころは、
川沿いというのは要所だったのですね。
嵐山まで、、行こうと思ったが 鳥羽で引き返した。おせき餅と大徳寺苺_a0194908_15261117.jpg

ご飯をもっていってなかったので、
途中で買い出しに僕が行って
家内のあとをおったのですが、
ひとつ、嵐山に行くのに
間違えやすいところがあるのですが、
鳥羽のところで、橋を渡るのですが、
そこを、家内は知らずに、直進。。
ここは直進すると鴨川で
橋を渡り、西に進むと桂川にでるのですが、、、
そのややこしいところに行くまでに
僕がおいつけなかったので、
結局、鳥羽のところで、
おにぎりと肉まんを、、
そこで引き返すことにしました。
残念でしたね。。
嵐山まで、、行こうと思ったが 鳥羽で引き返した。おせき餅と大徳寺苺_a0194908_1526572.jpg

そこで、小雨が降ってくるので、
コンビニでトイレをかりて、、
そのあたり、ふらっとすると
まんじゅう屋があります。
おせき餅本舗
伏見区中島御所ノ内町16
この日はおはぎを買いたいきもしたが、
名物というおせき餅を買いました。
嵐山まで、、行こうと思ったが 鳥羽で引き返した。おせき餅と大徳寺苺_a0194908_15272591.jpg

粒餡の風味
白餅と草餅の二種類。
「おせきもち」という名には
由来があるそうです。
江戸期頃、鳥羽街道は南から京に入る重要な街道でした。
その鳥羽街道沿いに茶店があって、旅人の休憩場となって
いたようです。その茶店には人気の看板娘の「おせきさん」
が居たそうで、旅人の疲れを癒したそうです。
その「おせき」という江戸期の看板娘に因んで「おせきもち」
と呼ぶようになったそうです。
嵐山まで、、行こうと思ったが 鳥羽で引き返した。おせき餅と大徳寺苺_a0194908_15274223.jpg

小雨の中
引き返します。
川沿いはすすきなども
嵐山まで、、行こうと思ったが 鳥羽で引き返した。おせき餅と大徳寺苺_a0194908_15292350.jpg

走ります。
嵐山まで、、行こうと思ったが 鳥羽で引き返した。おせき餅と大徳寺苺_a0194908_1529434.jpg

川沿いは少し紅葉
嵐山まで、、行こうと思ったが 鳥羽で引き返した。おせき餅と大徳寺苺_a0194908_1530232.jpg

走ります。
嵐山まで、、行こうと思ったが 鳥羽で引き返した。おせき餅と大徳寺苺_a0194908_15301991.jpg

工事現場にうさぎさんが、、
嵐山まで、、行こうと思ったが 鳥羽で引き返した。おせき餅と大徳寺苺_a0194908_15303887.jpg

工事現場にあひるさんが、、
嵐山まで、、行こうと思ったが 鳥羽で引き返した。おせき餅と大徳寺苺_a0194908_15305355.jpg

なんやかんやと、、4時には戻りました。
自宅近所の大徳屋で、
また、まんじゅうを購入
嵐山まで、、行こうと思ったが 鳥羽で引き返した。おせき餅と大徳寺苺_a0194908_15311693.jpg

かぼちゃ大福
ぴしいわ。
ここのまんじゅうは本当にうまい。
嵐山まで、、行こうと思ったが 鳥羽で引き返した。おせき餅と大徳寺苺_a0194908_15315231.jpg

おはぎ
嵐山まで、、行こうと思ったが 鳥羽で引き返した。おせき餅と大徳寺苺_a0194908_15331450.jpg

いつものイチゴ大福
嵐山まで、、行こうと思ったが 鳥羽で引き返した。おせき餅と大徳寺苺_a0194908_15322182.jpg

大徳寺苺 あけると。
きれいな白。。。
嵐山まで、、行こうと思ったが 鳥羽で引き返した。おせき餅と大徳寺苺_a0194908_15333348.jpg

これを食べるとこんな感じ。
嵐山まで、、行こうと思ったが 鳥羽で引き返した。おせき餅と大徳寺苺_a0194908_1534069.jpg

うらに、餡がはいってます。
嵐山まで、、行こうと思ったが 鳥羽で引き返した。おせき餅と大徳寺苺_a0194908_15342935.jpg

ところで、こんな実質無料のレンタルサイクルもあるらしいよ。
http://sano567.la.coocan.jp/nagarebasi/index.htm
2007年6月10日 オーストリアのシュローダー邸やったかな。。たしか。。
嵐山まで、、行こうと思ったが 鳥羽で引き返した。おせき餅と大徳寺苺_a0194908_1536341.jpg

by zuitoshou | 2011-11-28 06:00 | ゴルフ、自転車、ランニング