人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月餅屋 直正 の 蕨餅 おいしよう。。

今は昔2011年11月5日です。先日の京都の展覧会の行きです。

月餅屋 直正の名物はわらび餅 190円です。
月餅屋 直正 の 蕨餅 おいしよう。。_a0194908_1216519.jpg

おいしいよう。
とりおきしておいてくれますから、
買うならとりおきをすすめます。
きなこは甘くなく
なかのこしあんはとろりとして、
わらび餅の中の飴が絶品です。
月餅屋 直正 の 蕨餅 おいしよう。。_a0194908_12161984.jpg

この日はほかには
とらかのこを購入。
トラ豆が使われてます。
他の種類のかのこもありあますよ。
おいしいですね。
黄色は金柑ですよ。
月餅屋 直正 の 蕨餅 おいしよう。。_a0194908_12163857.jpg

ちなみにとら豆は虎豆は白地を基本としながら、
へその周囲に濃黄褐色と淡黄褐色の斑紋が入っているのが特徴で、
模様の入り具合が虎に似ていることから、
虎豆と呼ばれるそう。
月餅屋 直正 の 蕨餅 おいしよう。。_a0194908_1216557.jpg

ほかにも素敵な和菓子があるので、
また買いに来る予定。
月餅屋 直正 の 蕨餅 おいしよう。。_a0194908_12171657.jpg

京都で研究していた頃は
忙しくて、
帰る時間は終電ごろ、、
そんなわけで、なかなか、まともな店に
出入りできなかったな。

このお店は、京都府京都市中京区木屋町通三条上ル上大阪町530にあります。

京都にはおおさかの名前がつく町があります。
不思議やねえ。。なんでやろうね。。。
大阪町
・京都市伏見区大阪町
・京都市東山区大阪町
大坂町
・京都市下京区大坂町  (他に、愛知県瀬戸市大坂町、同県豊田市大坂町)
上大阪町
・京都市中京区上大阪町
下大阪町
・京都市中京区下大阪町


和菓子の勉強もしてみたいな。
と、最近思うので、
そのうち、やり始めると思います。

まゆまろです。
月餅屋 直正 の 蕨餅 おいしよう。。_a0194908_1218813.jpg


和菓子の雰囲気はこっちかな。
月餅屋 直正 の 蕨餅 おいしよう。。_a0194908_12185917.jpg

by zuitoshou | 2011-11-09 06:13 | 徒然草