人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北浜 イタリアン カンパニョラ と 秋の七草 朝貌は桔梗 

秋の七草の歌です。
山上憶良が詠んだ。
萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 女郎花 また 藤袴 朝貌の花
(はぎのはな おばな くずはな なでしこのはな おみなえし また ふじばかま あさがおのはな)
この歌の中での七草で
尾花はススキ、
朝貌はアサガオ(朝顔)ともムクゲ(木槿)ともキキョウ(桔梗)とも言われます。


桔梗といって思いだすものに、一休さんに出てくる桔梗ってのがいましたね。
個人的には桔梗がきれいな花ですよね。日本の桔梗といえばこんな感じ
北浜 イタリアン カンパニョラ と 秋の七草 朝貌は桔梗 _a0194908_9574139.jpg


そうではなくて、話をもっていきたいのは
学名はカンパニュラと呼ぶそうです。英語ではbell flower
カンパニュラというとこんな感じ
北浜 イタリアン カンパニョラ と 秋の七草 朝貌は桔梗 _a0194908_9501722.jpg

北浜にイタリア料理のカンパニュラというところに
今は昔2011年9月10日 家族で行ってきました。
北浜 イタリアン カンパニョラ と 秋の七草 朝貌は桔梗 _a0194908_9503436.jpg

もともと、アルファロのあったところです。
アルファロの後にはいったのかな。
アルファロにいたシェフのようですね。
ちょうど今月のあまからにでていたので
北浜 イタリアン カンパニョラ と 秋の七草 朝貌は桔梗 _a0194908_9505024.jpg

このビルの一階は、いつのまにかこんな食堂になっていました。
北浜食堂!!
昔、ここにたしかフレンチのお店があったはずなのだが、、、
こんな、レイアウトを一階にされたら、
アルファロもでていくわなあ。と少し思った。
北浜 イタリアン カンパニョラ と 秋の七草 朝貌は桔梗 _a0194908_9511541.jpg

一階のフレンチは何だったかと
思うのだが、5年ほど前は料理は
フランスの田舎の鍋料理のような
ものを出してくれる店だった。たしか。?
ネットで見ると ビストロ ムニュ ドゥ ママン(bistro Menu de la Maman)
というmama ikukoのプロデュースの店なんだなあ。閉店とあった。
Hanako Westの准グランプリと書いてあった。
思い起こすと、Hanakoのグランプリは結構あてにならんかったな。。
北浜 イタリアン カンパニョラ と 秋の七草 朝貌は桔梗 _a0194908_9513235.jpg

そうそう、お店の話。
コースと。
北浜 イタリアン カンパニョラ と 秋の七草 朝貌は桔梗 _a0194908_9514986.jpg

一品のパスタ頼みました。
北浜 イタリアン カンパニョラ と 秋の七草 朝貌は桔梗 _a0194908_9522382.jpg

豚肩ロースとのど肉のパテ
食材の歯ざわり、のどごしがよく考えられた一品です。
意外にあっさりしてます。下の子は粒マスタード苦手みたい。
北浜 イタリアン カンパニョラ と 秋の七草 朝貌は桔梗 _a0194908_9523799.jpg

軽くあぶったかつのカルパッチョとトマトと西洋ワサビのソース
茗荷となすのマリネのサラダ仕立て
この鰹は上手に焼いてるわ。かなり厚めですが、
旨みをうまく料理してます。昨日の鮨ろくのかつおよりいいかも、、、
トマトとわずかに効かせた西洋わさびが絶品です。才能感じる。
北浜 イタリアン カンパニョラ と 秋の七草 朝貌は桔梗 _a0194908_9525292.jpg

パスタは2つから選べる。2つずつになったので、シェアした。
どちらもパスタもメイン前なのだろう、軽めのパスタをえらぶようになっていると思う。
鶏もも肉と砂ずりの軽いトマト煮込みソースのスパゲティー
文字通り、軽いトマトの煮込みで、がっつりこない。
上手に食べさすわ。
北浜 イタリアン カンパニョラ と 秋の七草 朝貌は桔梗 _a0194908_9531689.jpg

鱧と鱧子とパプリカに鱧のだし汁 なすのピューレを使ったソース タリアテッレ
鱧の旨みを感じつつ、なすのピューレのさわやかさも感じる。
鱧と鱧子との食感もいい。
北浜 イタリアン カンパニョラ と 秋の七草 朝貌は桔梗 _a0194908_9533296.jpg

付け加えた一品
鯛のカラスミとブロッコリー ドライトマトのオイルソース オレキエッテ
塩かげんといい。とってもおいしい。
北浜 イタリアン カンパニョラ と 秋の七草 朝貌は桔梗 _a0194908_9534947.jpg

メインは2つから選べる。これも2つずつになったので、なんとなくシェア。
片方はソテー、片方はグリル 食材だけでない選択しがあり。いい感じですね。
天然鯛のソテー
がっつりまでいかない、しっかりした味付け。鯛も上手にソテーしたはる。
北浜 イタリアン カンパニョラ と 秋の七草 朝貌は桔梗 _a0194908_954648.jpg

スペイン産豚肩ロースのグリル
この肉はもともとが肉質が硬いのだろう。味付けもなかなかいい。
北浜 イタリアン カンパニョラ と 秋の七草 朝貌は桔梗 _a0194908_9542679.jpg

デザートとコーヒーか紅茶
ティラミスと桃のシャーベット
最後はすっきりです。
北浜 イタリアン カンパニョラ と 秋の七草 朝貌は桔梗 _a0194908_9544411.jpg


コースは3900円 ボリュームあって、
味もよい。
あと、コースの味付けが
よーく考えられて、しだいに、重たくなっていく感じ
ただ作っているという人ではないな。
アラカルト主体の店のようです。
手打ち麺もいろいろあり。
北浜 イタリアン カンパニョラ と 秋の七草 朝貌は桔梗 _a0194908_956267.jpg

パーティーメニューのようなものもあるみたいです。
北浜 イタリアン カンパニョラ と 秋の七草 朝貌は桔梗 _a0194908_9553686.jpg

アラカルト主体です。
北浜 イタリアン カンパニョラ と 秋の七草 朝貌は桔梗 _a0194908_95634.jpg

このお店、いいと思います。一回行ってみてください。
久しぶりのお薦めです。
北浜 イタリアン カンパニョラ と 秋の七草 朝貌は桔梗 _a0194908_9545727.jpg

by zuitoshou | 2011-09-12 09:48 | イタリアン