人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園 やまぐち イタリアン と 台風と祇園大渡

祇園 やまぐち イタリアン と 台風で足止め大渡の大将

今は昔 2011年8月6日 グランビアでとある会がありまして
祇園 やまぐち イタリアン と 台風と祇園大渡_a0194908_1655942.jpg

世の中にはよそうだにしないことがおこることがあります。
京都の祇園の大渡を随分前に予約して楽しみにしていたものの、
大将が親戚の結婚式で沖縄に行って、そのあと、あしどめ、、
帰ってこれないことから、、、、、
京都は晴れているのに
祇園 やまぐち イタリアン と 台風と祇園大渡_a0194908_1663691.jpg

それから、別の予約を入れようと、
友人が努力してくれたが、、、
どこもだめ、、、で、、、
そんなわけで、大渡の大将が紹介してくださったイタリアンに行くことに。
そのお店に行く前に大渡の店の前は仕込み?お弟子さんかなあ??
当然、のれんはありません。
祇園 やまぐち イタリアン と 台風と祇園大渡_a0194908_1665817.jpg

京都 やまぐち
祇園 やまぐち イタリアン と 台風と祇園大渡_a0194908_1673054.jpg
 
いろいろな店の料理長をして独立された方だそうです。
とても、スタイリッシュ和風なたたずまいのいいお店でした。
祇園 やまぐち イタリアン と 台風と祇園大渡_a0194908_1675022.jpg

VIPルームとやらに、、、
でも、ライブ感がなくなるので、カウンターの方がよかったな。。
まあ、贅沢はいえません。
とりあえず、トイレ
祇園 やまぐち イタリアン と 台風と祇園大渡_a0194908_1682349.jpg

料理は15000円といいますから、、
イタリアンでこの値段は高いですね。。
さすがに、京都値段ですね。。
ワインもいれると一人25000円でした。

ところで、肝心の料理ですが、
あかうに、トマトのジュレとトマトのすりおろし、 キャビア
(うにとトマトなかなかさっぱりとした料理でした。)
祇園 やまぐち イタリアン と 台風と祇園大渡_a0194908_168479.jpg

あおもりのまぐろの赤み、水ナスのソース、ケイパ、タスマニアマスタード、なすのはな、キャビア(この赤みはよくないな。日本食では???レベルかな。。。まぐろがもう少しよければ、おいしかも。)
祇園 やまぐち イタリアン と 台風と祇園大渡_a0194908_169865.jpg

つつまれたパンです。
祇園 やまぐち イタリアン と 台風と祇園大渡_a0194908_1693198.jpg

パン。そういえばパンのおかわりきかれなかったな。。
祇園 やまぐち イタリアン と 台風と祇園大渡_a0194908_1610885.jpg

おこめ、万願寺唐辛子のソース、鹿児島まつたけ、はまぐり、パルじゃミーのレジャーノ 
(おこめと、チーズ、と万願寺のソースで十分か。まつたけもおいしいがべつのきのこでも十分、はまぐりがどうしてもどろくさい。もう少し、下ごしらえがいるのでは、、、蛤の料理はパスタのような味の濃さがない時は、注意しないと、、生臭くなる。昔、大阪のアキュイールでも同様の経験があるなあ。でも、これは、美味しかったよ。)
祇園 やまぐち イタリアン と 台風と祇園大渡_a0194908_16103453.jpg

じゃがいものスープに冷製パスタ、生ハム、あゆ (これはおいしい。今日一番です。つけ麺のような感じ、塩味と香りのアル食材がマッチ、これは、単品の店でもできるかも。冷製パスタが得意というのはうなづけます。)
祇園 やまぐち イタリアン と 台風と祇園大渡_a0194908_16105123.jpg

つけるものです。ハムしか見えないかな。
祇園 やまぐち イタリアン と 台風と祇園大渡_a0194908_1611273.jpg

あゆもいます。
祇園 やまぐち イタリアン と 台風と祇園大渡_a0194908_16131973.jpg

出てきました。鮎
祇園 やまぐち イタリアン と 台風と祇園大渡_a0194908_16135022.jpg

あったかいパスタ、鱧の炭焼き、あさがぜきゅうり、 
(あさかぜきゅうりと鱧と麺が予想以上に会う感じ。パスタのあわせかたは確かに上手!)
祇園 やまぐち イタリアン と 台風と祇園大渡_a0194908_16142019.jpg

牛肉 
(これは普通においしい。イタリアンかというと、、、ですが、料理のセンスは感じます。)
祇園 やまぐち イタリアン と 台風と祇園大渡_a0194908_16144120.jpg

アールグレイ、ワインのソース、ゼリー、(マスカロポーネだったかな。忘れた。)
祇園 やまぐち イタリアン と 台風と祇園大渡_a0194908_16145662.jpg

紅茶
祇園 やまぐち イタリアン と 台風と祇園大渡_a0194908_161592.jpg

MARCARINIのBAROROのBurunate のhttp://www.marcarini.it/jap/azienda.htmlの赤ワイン
祇園 やまぐち イタリアン と 台風と祇園大渡_a0194908_16152319.jpg

MONTGUEUXのシャンパン

料理のセンスの感じる
パスタは秀逸なセンスを感じました。
ただ、コストと見合うかというと難しいかなあ。。
気持ちよい店ではあります。
祇園 やまぐち イタリアン と 台風と祇園大渡_a0194908_1616132.jpg
祇園 やまぐち イタリアン と 台風と祇園大渡_a0194908_16161384.jpg


本当は楽しみしていた大渡の去年の料理は前日のブログにあります。

昔、研修医のころ、西表にダイビングに行って
台風が来て、戻れなかったことがあります。

世の中、一寸先は闇ですね。
大渡さん。また行きますわ。。

by zuitoshou | 2011-08-17 16:05 | イタリアン