人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月の北新地 弧柳 りんどう(竜胆)と鱧の焼霜

7月の北新地 弧柳 りんどう(竜胆)と鱧の焼霜

今は昔2011年7月15日です.弧柳に
7月の北新地 弧柳 りんどう(竜胆)と鱧の焼霜_a0194908_1655830.jpg

毛馬きゅうりのお酒。
7月の北新地 弧柳 りんどう(竜胆)と鱧の焼霜_a0194908_1662467.jpg

加賀太胡瓜、車えび、海老味噌、卵豆腐、八尾ソラマメのすり流し、つるむらさきの花
フレンチのスープと又一味違う、落ちついた上品なすり流しです。
7月の北新地 弧柳 りんどう(竜胆)と鱧の焼霜_a0194908_1674429.jpg

つるむらさきは、ツルムラサキ科ツルムラサキ属の二年草で、学名は Basella rubra。 熱帯アジア原産のつる植物で、花壇や食用に栽培されています。花期は7月から9月ごろですが、花には花弁がなく萼片も全部は開きません。カロチンが大変多く含まれる。おもに若い茎葉をおひたしや和えもの、また炒めものや汁の実にも利用できます。
7月の北新地 弧柳 りんどう(竜胆)と鱧の焼霜_a0194908_1683121.jpg

アドベリーの白酢がけ、松の実、いと南京、河内ささげ(いんげんまめ)
アドベリーは酸味がほのかでおいしかったですよ。白酢にアドベリーをまぜているのでしょうから、
通常は、アドベリーの色はショッキングないろですから、色目も和食らしく押さえられて上品ですね。
7月の北新地 弧柳 りんどう(竜胆)と鱧の焼霜_a0194908_1665793.jpg

7月の北新地 弧柳 りんどう(竜胆)と鱧の焼霜_a0194908_168364.jpg

ドーン、あとで、ひとつひとつみましょう。
7月の北新地 弧柳 りんどう(竜胆)と鱧の焼霜_a0194908_1685245.jpg

鳥取境港の天然まぐろのかまとろの卵黄しょうゆづけ、
この、卵黄の醤油づけはいつもいいな。おいしいわ。桜会の出す醤油の泡とともに秀逸ですね。
ちなみに、山葵大盛りにしてもらってます。
7月の北新地 弧柳 りんどう(竜胆)と鱧の焼霜_a0194908_1693241.jpg

鱧の焼霜に鱧の酒盗、浅月、海ぶどう
鱧の焼霜の焼き方がみためにもおいしそうですね。アー夏や。。
7月の北新地 弧柳 りんどう(竜胆)と鱧の焼霜_a0194908_1610891.jpg

たこ(わかやま)、みゅがのみずれす、さわなす(貝塚)
このたことなすのとりあわせは、以外においしいよね。
7月の北新地 弧柳 りんどう(竜胆)と鱧の焼霜_a0194908_16102838.jpg

明石海胆、淡路のまこがれいと海水流し
いつもは海水につけて食べるのですが、今日はなんと、最初から海水に浸ってました。
料理も暑いから、水の中に避難してるのね。
7月の北新地 弧柳 りんどう(竜胆)と鱧の焼霜_a0194908_16105273.jpg

お花は竜胆(りんどうです。)
花言葉は「あなたの悲しみに寄りそう」「誠実」「正義」「悲しんでいるときのあなたが好き」「貞節」「淋しい愛情」
7月の北新地 弧柳 りんどう(竜胆)と鱧の焼霜_a0194908_1611134.jpg

最初は 山口 雁木 というのも頂きました。
http://www.yaoshin.co.jp/
八百新酒造
ふくおか 青 蜻蛉 というお酒です。
http://www.wakanami.jp/
若波酒造というところからみたい。
7月の北新地 弧柳 りんどう(竜胆)と鱧の焼霜_a0194908_16113655.jpg

車えびの頭
7月の北新地 弧柳 りんどう(竜胆)と鱧の焼霜_a0194908_16115445.jpg

あこう、れんこん根蒸し、冬瓜、つるな、針茗荷
7月の北新地 弧柳 りんどう(竜胆)と鱧の焼霜_a0194908_16121589.jpg

いかなごしょうゆ(3月ねかせた)、万願寺の炭焼き、あげじゃこ、糸花
いかなごしょうゆというものねかせてどうなったのかはわからにが、おいしかった。
7月の北新地 弧柳 りんどう(竜胆)と鱧の焼霜_a0194908_16123613.jpg

高津川あゆ、けま胡瓜、ドラゴンフルーツのから揚げ、はなつき胡瓜、
高津川のあゆはそうは大きくない。
7月の北新地 弧柳 りんどう(竜胆)と鱧の焼霜_a0194908_1613198.jpg

時しらずのいくらとしょうがの氷菓子、ふり柚子
こういう料理がはいると、口がさっぱりしますね。
7月の北新地 弧柳 りんどう(竜胆)と鱧の焼霜_a0194908_16133758.jpg

宮崎牛のいちぼ、おくらしょうゆ、なすび、粉からすみ
7月の北新地 弧柳 りんどう(竜胆)と鱧の焼霜_a0194908_16135852.jpg

高槻にきぬひかりとみのうのみず、、
7月の北新地 弧柳 りんどう(竜胆)と鱧の焼霜_a0194908_16151149.jpg

岸和田のもも(わいん)、胡麻豆腐、新しょうがのシャーベット(かきごおり)
さっぱり。
7月の北新地 弧柳 りんどう(竜胆)と鱧の焼霜_a0194908_16142312.jpg


今日も、いろいろと
楽しめる料理でした。
定番があり、すこし、かえてみたりと、
コースにめりはりがあって、僕は好きだなあ。
9月ごろにまたいこうかな。。。
7月の北新地 弧柳 りんどう(竜胆)と鱧の焼霜_a0194908_16161164.jpg

by zuitoshou | 2011-07-26 16:04 | 和食、すし