人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリクルダウンとラーメン総大醤とGreatest love of all

トリクルダウンとラーメン総大醤とGreatest love of all

トリクルダウンという言葉を知ってますか。
企業が収益が上がると
個人レベルまで
収益が上がってくる
という話です。
富める者が富めば、貧しい者にも自然に富が浸透(トリクルダウン)する
ということです。

最近の企業が
海外流出するのは
法人税が高いからで
法人税を下げることで
企業の流出を防ごうということです。
そうすることで、
企業の収益が
あがり、
労働者に、その利益の一部
が分配されるという
さすれば、個人消費も
延びるという
一見、よさそうに聞こえる
理論です。

実際、この通りにはならないだろうし、
今までのアメリカのタックスホリデーなんかでも
そのとおりになってない。
企業は税金の浮いた分を
プールして
事業展開に使用するのみで
個人のレベルが潤うことはないのです。

この事実に関していうと、
別段、企業にプール
してもいいと思うし、
新たな投資を生むこと
は雇用創出につながるかもしれない。
(今の問題はそれが結局は海外になる)

震災後、関西の事務所移動も
それほどすすまず、
海外に移転していることも
その事実を補足する。


企業が海外に出る理由は
法人税だけでなく、人件費の安さ
とかで、それによって、
国際競争力をつけようということだろうが、
はたして、
それがいいのか。

結局、そのような考えはつきつめると、
個人の年金だって、
日本にいても
たかだかしれているから、
日本に納税するより
海外で暮らそうという
個人主義的な
気持ちの専横
になっていくのではないかと
考えるのは
わたしだけではないだろう。

とにかく、
個人に還元されるから
法人税下げるという
嘘はつかずに、
法人税下げるか
上げるか
きめてほしいわ。

わたしら、
医者には、
利益のみの追求主義
にはついてはいけませんわ。

今は昔2011年7月10日
茨木市の地域振興券のようなもの
10000円で11000円買うことができる
券の発売にこんなに人が並んでましたからねえ。
トリクルダウンとラーメン総大醤とGreatest love of  all_a0194908_15375580.jpg

庶民はみんな、この感じです。
政治家なんか考えろよ。
1時間は並んだよ。
並んでいた時の横の木
人の顔にみえませんか。?
トリクルダウンとラーメン総大醤とGreatest love of  all_a0194908_1538203.jpg

今は昔2011年7月4日
天六のあたりの
ラーメン 総大醤
行ってみました。
トリクルダウンとラーメン総大醤とGreatest love of  all_a0194908_1538485.jpg

これも、好みじゃないな。
やはり、臭いかな。
このあくの臭いは
うーん。
トリクルダウンとラーメン総大醤とGreatest love of  all_a0194908_1539425.jpg

チャーシュートッピングしたけど。
そちらもうーん。
トリクルダウンとラーメン総大醤とGreatest love of  all_a0194908_15393699.jpg

トリクルダウンとラーメン総大醤とGreatest love of  all_a0194908_15395256.jpg

ここまでの話とまったく違うけど
ホイットニーヒューストン
Greatest love of all

by zuitoshou | 2011-07-11 15:40 | 徒然草