人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳島 栄寿司と 徳島ラーメン大孫 ーさすがに日帰りは疲れた


今日は徳島です。阿波踊りはみていません。
徳島 栄寿司と 徳島ラーメン大孫 ーさすがに日帰りは疲れた_a0194908_2043392.jpg


今は昔2011年4月14日 
昨日の木曜日は実は形成外科学会が徳島でありまして、
自家用車で午後から日帰り往復して、出席表を提出。
徳島滞在3時間ほどでしょうか。
疲れました。

徳島ラーメン 大孫というところ
http://r.tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000887/
徳島県徳島市西新浜町2-83
徳島 栄寿司と 徳島ラーメン大孫 ーさすがに日帰りは疲れた_a0194908_2051482.jpg

徳島ラーメンって、いわゆる醤油味噌のようななかに、
細切れの肉のようなものがいれてある。
一回、食べればよいようなもの。
徳島 栄寿司と 徳島ラーメン大孫 ーさすがに日帰りは疲れた_a0194908_2054534.jpg


卵がサービスでした。
徳島 栄寿司と 徳島ラーメン大孫 ーさすがに日帰りは疲れた_a0194908_206115.jpg


卵入れました。
徳島 栄寿司と 徳島ラーメン大孫 ーさすがに日帰りは疲れた_a0194908_2062086.jpg


ご飯頼んで卵かけにしたいところだが、
夜、御寿司にしようと思っていたので、がまん。


さて、学会参加後
栄寿司というところに行きました。
http://r.tabelog.com/tokushima/A3601/A360101/36000009/
徳島県徳島市秋田町1-15-1
徳島 栄寿司と 徳島ラーメン大孫 ーさすがに日帰りは疲れた_a0194908_207449.jpg



車なので、お酒飲めないので、
急に予約したのでカウンターでないので、臨場感はないけど、
皿に15巻(4800円)でどーんと。
学会もあって、宴会もはいっているし、
さっと、にぎってくださった感じ

徳島近海もので15巻というオーダーが可能でした。
しゃりは赤酢で、甘みがおさえられた御寿司でした。
徳島 栄寿司と 徳島ラーメン大孫 ーさすがに日帰りは疲れた_a0194908_2074435.jpg


かつお、あおりいか、和さん盆と魚の出しの卵、しらさえび、いわし、ぼうぜ姿寿司、あわび
あなご、あおりいかげそ、一本つりの鯛、さより、石鯛、太刀魚、海胆、海藤花(たこのたまご)
徳島 栄寿司と 徳島ラーメン大孫 ーさすがに日帰りは疲れた_a0194908_208475.jpg



かつお、あおりいか
あなご、あおりいかげそ
徳島 栄寿司と 徳島ラーメン大孫 ーさすがに日帰りは疲れた_a0194908_2082289.jpg


和さん盆と魚の出しの卵、しらさえび
一本つりの鯛、さより、石鯛
徳島 栄寿司と 徳島ラーメン大孫 ーさすがに日帰りは疲れた_a0194908_2084253.jpg


いわし、ぼうぜ姿寿司、あわび
石鯛、太刀魚、海胆
徳島 栄寿司と 徳島ラーメン大孫 ーさすがに日帰りは疲れた_a0194908_2085787.jpg


ぼうぜ、あわび
海胆、海藤花(たこのたまご)
徳島 栄寿司と 徳島ラーメン大孫 ーさすがに日帰りは疲れた_a0194908_209938.jpg


卵のアップ
徳島 栄寿司と 徳島ラーメン大孫 ーさすがに日帰りは疲れた_a0194908_2092292.jpg


まきはてっか
徳島 栄寿司と 徳島ラーメン大孫 ーさすがに日帰りは疲れた_a0194908_2094487.jpg


海藤花(かいとうげ)まだこの卵もしくは卵の塩辛のこともいうみたいです。白い不透明か透明か微妙な色で卵が連なり、確かに藤を思わせる。梁田蛻巌によって「海藤花」と命名された。らしい。

徳島 栄寿司と 徳島ラーメン大孫 ーさすがに日帰りは疲れた_a0194908_2010322.jpg


ぼうぜの姿寿司(ぼうぜのすがたずし)は、イボダイを使った寿司の一種で、徳島県北部に伝わる郷土料理である。農山漁村の郷土料理百選、とくしま市民遺産に選定。関東でエボダイ、関西でウオゼ、九州でシズと呼ばれるイボダイ
徳島 栄寿司と 徳島ラーメン大孫 ーさすがに日帰りは疲れた_a0194908_20101923.jpg


そういえば、このあい間月波でたべたわたりがには播磨灘の坊勢のわたりがに 
これは坊勢島のブランドものだそうです。ふと思い出したので、、
追加しています。

しゃりも甘みが強くなく。さらっとした御寿司でした。
美味しかったです。ネタもよくって。
本当はお酒のみたかったわ。
徳島 栄寿司と 徳島ラーメン大孫 ーさすがに日帰りは疲れた_a0194908_20121940.jpg



しかし、疲れました。。
日帰りは。。

by zuitoshou | 2011-04-15 20:13 | グルメ