人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月波で筍


旬のものが食べたくなったらここです。
筍食べたいなあ。
昔、うちにも山があって、筍ができるので、
筍堀りに、よく春休みの朝に父親と出かけた記憶がよみがえる。

その山は大阪府のダム建設で買収にあったので、
今はわたしの山ではないので筍食べる機会は減りました。

今は昔 2011年4月5日 月波(げっぱ)へ
月波で筍_a0194908_19515651.jpg


先付け(いつも先付けってあったけかな。いつも、豪快にドーンドーンとくるので)
月波で筍_a0194908_194647100.jpg

お刺身 あわび、うに、伊勢海老(伊勢海老の色は白いのと飴色とがあるのです。飴色の方がおいしい。ほかは絶品でした。うには利尻のものです)
月波で筍_a0194908_1947485.jpg

ふぐの白子ちゃわんむし(今年はいい白子にであえなかったので、うれしい)
月波で筍_a0194908_19472978.jpg

ボタンエビ、とろ、あこう、たい(ぼたんえびもおいしいなあ)
月波で筍_a0194908_19475782.jpg

筍のお吸物(筍、筍、たけのこ!!!!)
月波で筍_a0194908_19481598.jpg

ジャガイモスープ(月波では珍しい、姉妹店のシェフからと、ジャガイモのスープは実は大好き、昔、アヲハタにできあえのじゃがいもスープがあって、おいしかったのに、今はないのですよね。)
月波で筍_a0194908_19483868.jpg

わたりがに(瀬戸内のわたりがにだそうです。防府?っていっていたような。内子にみそと身はややしっとりでおいいしいですよね。)
月波で筍_a0194908_19485434.jpg

アマダイと焼筍(アマダイかキンキかと、きかれて、アマダイと、えたい、大きなアマダイでしたよ。アマダイおいしいわ。筍にあうのは断然アマダイですよ。キンキより。アマダイは京都ではグジと呼ばれてますよね。旬は秋から冬で、春から夏の産卵のおえたものはいまいちともいわれます。ちなみにタイの仲間ではない。)
月波で筍_a0194908_19491436.jpg

お肉、レンコン(このあたりギブアップに近づく、おいしいけど)
月波で筍_a0194908_19492961.jpg

くじらのおすいもの(おいしい。でも、もう、、、だめです
月波で筍_a0194908_19495111.jpg

たけのこごはん、香のもの(肝心の筍ご飯は写真忘れてました。さくさくと食べてしまいました。)
ももいちご
月波で筍_a0194908_19501019.jpg

名古屋のお酒
月波で筍_a0194908_19503197.jpg

月波さん。。今日もご馳走様でした。

2008年1月1日のDisney Landでミニーちゃん いい衣装ですね。
月波で筍_a0194908_19505310.jpg


月波で筍_a0194908_19523342.jpg

ダッシュ6は土の化身。全身が茶色と黒のまだらな迷彩服のようなデザイン。同系統の汚い色の配色で、普通は考えにくいデザイン。子供の頃、これを描くのは苦労した覚えがある。地中にもぐりこんだり、小さな地震をおこしたりする。もぐらのイメージでしょうか。?月波で筍_a0194908_19531048.jpg月波で筍_a0194908_19533279.jpg
月波で筍_a0194908_19535144.jpg
月波で筍_a0194908_19541615.jpg


というわけで、義務のように曜日にあわせてレインボーマンを紹介したけど、今でも、設定によると、おもしろくできる内容の設定ですよね。また、時々、ヒーロー紹介します。

来週は、3/30のコラボイベントが延期になって行けなかった清田君のお店 きよたに4/8にM先生と行ったので、その紹介をします。楽しみに。来週はフレンチのたまったものも含めてやるかな。

by zuitoshou | 2011-04-09 19:58 | 和食、すし