人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里

比叡山ヒルクライム2011 リザルト と 大原の里

今は昔2011年6月25日のこってす。
比叡山の奥比叡ドライブウエーの通行を
とめて、自転車で登るというイベント
2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_0503064.jpg

例によって、
M先生に軽く誘われて
軽い返事でエントリー
ところが、だんだん不安に、
登りって練習もしてないけど。
極端に苦手。
2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_0531693.jpg

約800mの比叡山
スタートから500mを10kmほどで登るということ
20mで1m上がる計算
5%の登りですね。
実際は、最後の2kmは少し勾配が緩い
ようです。
2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_0535044.gif

前々日に
YOUTUBEで
下見のビデオ発見
これみえなおさらに、
戦意喪失!


前日の夜中2時
雨がざーっと降る。
雷も鳴る。
こ、これは、中止か。?
ひそかに、喜ぶ。
ところが、しだいに、
雨はやみ、あたりが明るくなると
青空も、、、やっぱりあるのね。
2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_0552964.jpg

ホームページをみても、
中止のチュの字もない。
6時30分、M先生が迎えに登場。
自転車をつみ、でかけました。
名神の桂川のインターで休憩
2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_056160.jpg

桂川インターには長岡京の跡地で、築地塀も発掘されたみたいで、
それを模して塀があるようです。
2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_0561865.jpg

カネカの駐車場からスタート地点まで、
5.5kmと200mの高さまで、、
はっきりいって、私はこの状態でUターンしてかえりたくなる。
2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_0565441.jpg

受付を仰木小学校で行い。
いざ、スタートへ。
2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_0573797.jpg

スタート前に
観客が事故?詳細はわからず、とりあえず、
スタート延期。。ここで、中止?とひそかに、、、
2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_058097.jpg

レース再開しまーす。との声。
ここで、覚悟をきめて、スタート。
2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_0583134.jpg

スタートとともに、遅れる。遅れる。
どんどん遅れる。
蓄膿がなおっていなかったために、
スタートから口呼吸、鼻でいきができない。
これはつらい。

とにかく、視覚の範囲まで登る。
それの繰り返しでがんばることに、
ひたすら、登るだけ。あたりまえ。
周囲の景色なんぞ、楽しむこともない。
少しでも気を抜くと、僕の自転車は
停止しそうな速さで登る。

これは自分との戦い。
決して、足はつかぬこと。
マロは決して足はつかぬぞー

前方に自転車を押している人が、、
これを追い抜こうと思うが、
実に、1km登っても、追い抜けない。
レースの後半は、要するに、
自転車に乗っているが
自転車を押している人
と速度はかわらぬようだ。

最後の、平坦に近いところ
になって、スピードを出そうとした瞬間に
ふくらはぎがつりそうに、
最後は片足運転に近い状態でゴール
正直、マラソンより疲れました。

2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_0594110.jpg

タイムは
54分38秒472 
トップから遅れること
31分18秒
時速9.22km/h

カテゴリーはロードDで40-49歳
最多の378名が出走
368名が完走
私の順位は358位
何とも情けない成績ですが、
マロは自分に勝ったからのう。
それでよいのじゃ。ゴールには最澄さんがいました。

2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_102164.jpg

ゴール地点からさらに、比叡山延暦寺まで走行。
チップをかえすところには、びわこぐまが。
2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_104149.jpg

びわこぐまというのは
びわこの形を模したくまのキャラクターのようですね。
よくわかりませんが、記念写真とったら、
バッチくれました。
2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_11488.jpg

その後
比叡山本堂を参拝
2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_121452.jpg

さらに国宝の根本中堂を見学して、
国宝殿も見学。
感想は信長が焼き討ちしているから、
比叡山の歴史のわりに、
すげーというものはないのだね。
国宝の根本中堂は徳川家光の再建。
2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_124230.jpg

比叡山を自転車で下山
この下山も、みな、とばす、とばす。
まろは安全運転。
おんな、こどもにぬかれながら、下山。
駐車場にもどり、比叡山をみると
妙な達成感が、、、

それと同時に、下界の暑さ
と空腹に気付き、

予約していた大原の里へ、、、
2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_13746.jpg

なんとか、大原の里に到着して温泉に、
2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_133742.jpg
2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_135923.jpg

その後、
味噌鍋をいただきました。
2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_142140.jpg
2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_144312.jpg

大原の里の一番人気!味噌鍋
1,添加物を使わずこだわりの製法で仕上げた自家製味噌(お味噌の詳細は姉妹店【味噌庵】へ)。
2,太陽をいっぱいに浴びて育った京野菜。
3,ジューシーで旨味たっぷりの京都の赤地鶏。
おいしいものだけを集めた【味噌鍋】は、当館の自慢のお鍋です
2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_151832.jpg

大原の道の駅のようなところで
アイスプラントとたまねぎと梅干などを調達。
2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_154884.jpg

出町ふたばで豆餅を購入
高速で、帰宅という一日でした。
そう、そう、車のジャガーを売ったので、
今日から
僕の自転車をジャガーと呼ぶことにしました。

ところで、
びわこぐま。
不思議ないきものですね。
どうも琵琶湖の形からきているようですね。
2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_185737.jpg

カテゴリー参加基準
ロードA男子/15~19歳      15/15
ロードB男子/20~29歳    120/124
ロードC男子/30~39歳    334/339
ロードD男子/40~49歳    368/378
ロードE男子/50歳以上    189/193
ロードF女子/15~35歳    25/25
ロードG女子/36歳以上    49/49
オープン性別・10歳以上年齢制限なし 86/89

最後に、よく、こんなレースにでたなあ。
2011比叡山ヒルクライム リザルト と 大原の里_a0194908_1154983.jpg

by zuitoshou | 2011-06-28 08:48 | ゴルフ、自転車、ランニング